ニキビ跡を消すには化粧水で肌を整える事が大切

 

多くの女性は美しい素肌を維持するためにも、毎日のスキンケアは欠かさないという方が多いとされています。しかし若い女性などはどうしても月に一度のペースで月経期間がありますので、どうしてもホルモンバランスの崩れが原因となり通常よりも肌のコンディションが悪くなったり、肌が敏感になることで普段行っているスキンケアでさえも刺激となってしまう危険が出てきます。

 

肌のコンディションが悪化してしまうと肌を保護するバリア機能が低下する恐れがあり、毛穴に汚れや雑菌が入り込み肌荒れやニキビなどの肌トラブルを引き起こしやすくなってしまいます。

 

初期段階でしっかりケア

ニキビは初期段階で正しいお手入れを行えば、特に問題なく綺麗な状態に治癒させることが出来ますが、毛穴に汚れや雑菌が入り込んでそのまま放置してしまうと症状が悪化してしまい毛穴の炎症により皮膚細胞に傷がついてしまうことで跡が残ってしまう恐れがあるのです。

 

一度クレーター状態の跡が出来てしまうと自分でセルフケアを行うことはとても難しいため効果的に肌トラブルを消すためには美容皮膚科クリニックなどの医療機関に相談をして医療レーザーを利用した治療を受けるなど、本格的な治療を受ける必要が出てきてしまい、治癒に時間とコストがかかってしまう恐れがあるのです。

 

そこで出来るだけ自宅で肌トラブルを改善したいと思っている方におすすめしたいのが、肌のコンディションを整えて肌の肌細胞の再生化を促すターンオーバーを活性化させる方法です。

 

肌の細胞は約三ヶ月を目処に古い細胞から新しい細胞に入れ替えを行われており、この状態をターンオーバーと読んでいます。しかし若い頃に比べて年齢を重ねた肌は段々肌のターンオーバーが頻繁に行われにくくなってしまう特徴がありますので、肌表面に古い角質などが蓄積してしまい肌のくすみや毛穴に汚れが詰まる原因となり毛穴トラブルの原因になってしまう可能性が高くなります。そのためまずは肌の古い角質を除去するためにもピーリングケアを行うことをおすすめします。

 

ピーリングケアとは

 

 

ピーリングは皮膚に含まれているタンパク質を溶かして落とす成分が配合されている化粧品を活用することで、普段のスキンケアを行う前の導入アイテムとして多くの女性に利用されるようになっています。

 

ピーリングが行えるスキンケアアイテムは複数用意されており、普段行っているスキンケアの前に使用する導入化粧水タイプや、ピーリング石鹸などがあり、スキンケアの事前に使用することで肌を覆ってしまっている古い角質を上手く除去してしまうことで、スキンケア成分をより角質の中まで浸透させることが出来るようになり、肌に十分な潤いを補給することが出来るので乾燥しにくくなり肌のコンディションが良くなるメリットがあります。

 

ただピーリングは肌の角質を除去する効果があることから、頻繁に使用してしまうと新しい角質まで除去してしまう恐れがありますので間隔を空けて使用することが大切です。

 

肌質によって使用する間隔は異なりますが一般的には一週間から二週間に一度のペースで利用すると肌への負担も最小限に抑えることが出来て、透明感とハリのある美しい素肌を維持することが出来ますし、肌のターンオーバーを促すことでニキビ跡を元の綺麗な状態に整えることが出来るようになります。

 

ピーリング化粧水やピーリング石鹸を利用した後は通常よりも肌が乾燥しやすくなりますので、すぐに保湿ケアを行うことは忘れてはいけません。ローションで潤いを与えたら乳液で潤いを更に足し、保湿クリームで潤いに蓋をすることが出来るので年齢関係なく常に綺麗な素肌を手に入れることができるようになります。

 

またピーリング効果のあるローションや洗顔料を利用する際のポイントとして抑えておきたいのが、コットンにローションを含ませて肌に使用する際にゴシゴシ擦らないようにすることがとても大切です。

 

正しい使用方法とは

肌の古い角質や汚れを落とそうとするとつい力を入れてゴシゴシしてしまいがちですが、これは肌を傷める最大の原因となりますし皮膚のたるみや小じわなどの加齢トラブルの原因の一つだといわれていますので、ローション含めたコットンを肌に押し付けるようにして馴染ませ、優しく拭き取るように顔全体に使用する事が大切ですし、洗顔料や石けんを利用する場合には専用の泡立てネットを利用してたっぷりの泡を作ってから顔全体を泡で覆って指の腹で顔を擦るのではなく、泡で包み込むように優しくマッサージするだけでも充分に汚れを落とすことは可能になります。

 

どうしても肌のくすみが取れないという場合にはバスタイムにピーリング石鹸を利用して泡パックを約5分〜10分行うと指でマッサージをする必要がなく毛穴から汚れが浮き出てくるので、パックをし終わった後はシャワーで流すだけで簡単に汚れを落とすことが出来ます。

 

冬場など毛穴が開きにくい時期などは、洗顔をする前にホットタオルを顔に当てておくと毛穴が開いて汚れが落としやすくなります。